「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修ダメ元で検索したらあった!車輪付竹馬

子供の頃には誰もが「こんなものがあったらいいなぁ」といろいろ想像したことだろう。 その当時は実現不可能だったものでも、科学技術の進歩により全てのものではないが、実現可能になっているものもある。 でも、さすがに車輪付きの竹馬はないだろうな、と…

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修頭にかぶる傘「アタマンブレラ」で両手がハンズフリー!

雨の日の何がいやかといったら、傘を差すことだ。 晴天時なら手ぶらでも、雨天ともなると、片手が確実に傘で塞がってしまう。 まだこれならましな方だ。 手荷物があると、片手は傘、もう一方の片手は荷物で、荷物は濡れるは、場合によっては、傘を持つ手とは…

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修様々な分野で巻き起こる「元祖」と「本家」の抗争

今年6月に「井筒八ッ橋本舗」(京都市)が、「聖護院八ッ橋総本店」(京都市)を不正競争防止法に基づいて訴訟を京都地方裁判所に起こしたのは記憶に新しい。 こうした同じ物あるいは同じような物を製造・販売する業者同士が「ウチが元祖だ!」、「ウチが本…

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修TVが言葉を変化させる

ニュースの原稿を読むアナウンサー。 どこのチャンネルに回しても、どこの地域で視聴しても、標準語で伝えている。 今でこそこのような状況だが、明治以前の日本は、日本全国を統一する標準語はなく、方言だらけだったのだ。 それというのも、様々な説がある…

「FJ時事新聞」社長 江東良一 監修バラエティ番組やCMで披露された、実はかなりの名曲ベスト3

筆者が学生の頃はフジテレビ系「オレたちひょうきん族」というお笑いバラエティ番組が大人気を博し、毎週視聴していた。 その番組内で「ひょうきんベストテン」という、当時人気の歌番組「ザ・ベストテン」をパクったものをコーナーでやっていたのだが、そこ…